平凡な毎日の中のほんの小さな幸せ


by bleu_et_blanc

カテゴリ:おいしいレシピ( 1 )

ゆず胡椒好き

d0226762_22131483.jpg

随分前ですが、友達がご近所さんからたくさんのゆずをもらったから とおすそ分けしてもらいました。
その柚子でゆず胡椒を作ったときの事を。

ゆず胡椒といえば、我が家では夫の父が作ったもの。
本当に美味しくて大好きで、鍋物、炒め物、煮物、なんでもこの“お父さんのゆず胡椒”を使っていました。
義父が亡くなって4年。
いつか作り方教えてください!って話していたのに、帰省すれば親戚が集まっての宴会でゆっくり話す間もなく、いつかいつか、と言っているうちに遠くへ行ってしまいました。
いつだったか自家製のお味噌を作って送ったとき、日ごろ無口なお義父さんが嬉しそうに“美味しかったよー家で作りなさったんか?旨くできてた”と言ってくれたっけ・・・
お義父さんからレシピは伝授できなかったけど、ゆずがたくさん手に入ったら作ってみようと思っていたゆず胡椒。
まったく分量もわからないので、味見をしながら手探りでの作業。

d0226762_22133570.jpg
d0226762_2213547.jpg

d0226762_22142226.jpg


刻んでフードプロセッサーに入れて、生の唐辛子も入れて。
お義父さんのはマイルドな辛さだったけど、柚子の量に対して唐辛子がちょっと多かったかなぁ?
あとはすりこぎで練ってみたけど、柚子の皮がペースト状になりづらくて。

d0226762_2215193.jpg
d0226762_22151579.jpg

ここをクリアーできるように、次回またがんばろ!
味はピリっと辛味が効いてなかなか美味しいです。
柚子胡椒は柚子の皮とほんのちょっとの果汁のみを使用。
余った柚子はビネガーにして飲んでいます♪
これもとっても美味しい☆
d0226762_22163521.jpg

[PR]
by bleu_et_blanc | 2011-03-08 22:18 | おいしいレシピ