平凡な毎日の中のほんの小さな幸せ


by bleu_et_blanc

カテゴリ:日々の事( 6 )

半年間まーったく開かなかったプライベートブログです。
いつの間にかコメントが禁止の設定になってるし、明けてみたら承認待ちのコメントが半年放置されてたり(ゴメンヨmizwo!)
ハンドメイド関連以外はこちらにアップしようと思ったのは、そろそろ身辺整理もあり、そんなことも綴ってみようかなと思ったわけですが、なんだかんだとハンドメイドのお仕事が途切れずで。。。
でも再来週、夫の実家へ帰省。
いよいよ福岡移住計画が本格始動です。
そのことは追々つづりたいと思います。

**********************************************************
2012年のGWも今日で終わりですね。
何だか事故が多かったですね。
とにかく自分だけは大丈夫と思わず、気をつけることが大事ですよね。

私のGWは、夫がこの休み中はお昼ご飯を作らなくて良いようにと計画してくれて、ほとんど外食や公園でお弁当など、のんびりさせていただきました。(いつものんびりモードなのに申し訳ないわ)
また明日から仕事だし、朝のお弁当作りも復活です。

28日は、hanako親子に誘われ隅田川散策
d0226762_142433.jpg


古着屋さんのtarosを覗いた後 隅田川テラスをテクテクしながらスカイツリーを見たりして
d0226762_143568.jpg

d0226762_1424071.jpg


その後ポートマンズさんでお茶。
こんなおっきい抹茶パフェをご馳走になっちゃった^^
美味しかった♪
d0226762_1431795.jpg


4日は第2回 matsumaru 食堂のBBQ大会!
今回はmatsumaruご夫婦の友人達も参加して大人子供合わせて20人!
という大人数でのBBQでした。
焼くのと食べるのに夢中になっておいしそうな写真はあまり撮ってなかったのね^^:
カニとはまぐりとピザが唯一写ってた。
d0226762_1442726.jpg


とにかく、通常のBBQよりも一手間かけた美味しいものがたくさん出てきて感動!
たけのこご飯でしょ、バッファローウィングでしょ、焼肉バーガーでしょ、ピザでしょ、え~いっぱいありすぎて何食べたか覚えてないし。
おちくん凄いな。
matsumaru家、とにかく凄いな。
お友達もハタラキモノ(上からでスミマセン)パパばかりで、まるでお店のように至れり尽くせり。
みなさん凄いな。
食べてばかりでスミマセンでした。

d0226762_1485550.jpg


催し物は、うーちゃん主催の大抽選大会!
いろんな景品が出てきて、あれ?一等より四等の方が景品がいいとかそうでないとか?
でも外れくじなしでみんな笑顔満開です。
d0226762_1491066.jpg


うーちゃん楽しい企画ありがとね♪
そしてもうすぐお誕生日のうーちゃんと、うちの夫まで5月生まれということで一緒にHappy Birthdayしてもらいました。
おめでとう!うーちゃん
d0226762_1494183.jpg


このケーキは、なんとhanakoの旦那様作です!
d0226762_1410359.jpg


なんでみんなご主人がお料理上手?
凄いな。

子供たちも去年から凄く成長してるよね!
うーちゃんもすっかりお姉さんぽくなったし、もみはお喋りが上手になったしね。
縄跳びも出来るようになったよー
d0226762_14102719.jpg
d0226762_14103426.jpg


初対面でも気を配っていただいて、最後はまた会いましょうね~って握手で別れましたー
おもてなしの極意を学ばせていただきました。
本当にありがとー!

抽選でいただいたアンティークボトルのキャンドル
先日イベントで購入したブルーのと一緒に飾ってみたよ~
うーん爽やかで良い感じ!
d0226762_14113199.jpg

[PR]
by bleu_et_blanc | 2012-05-06 14:22 | 日々の事

きょうの良き日に・・・

d0226762_18121883.jpg


  どこに続くか見えない道を
  ずっとずっとあるいてきた

  遠回りして迷いつづけて
  だけどここに辿りついた

  いつも変らぬこの景色が
  たったひとつの大切なもの

そんな詩がぴったりとくるような
あたたかでアットホームなセレモニー

みんなの気持ちが二人に寄り添うように
終始笑いの絶えない素敵な宴でした

ここは東京下町の深川清澄庭園
私の育った街で子供のころから遊んでいた庭園

そんなゆかりのある地で
大好きな人たちと大好きな人の幸せを祝うことができた幸せ

Kaoriさんの笑顔
本当に素敵でした

d0226762_1813627.jpg


まるで妖精のような可愛いフラワーガール達
いつか輝く花嫁になる日を夢見て

d0226762_18133723.jpg


d0226762_18134817.jpg


d0226762_1814583.jpg




Butterfly DECOのYOCOさんのフラワーデコレーション
気品がある大人な二人のイメージで

d0226762_1815279.jpg


d0226762_18153731.jpg


d0226762_18383744.jpg



まるで二人の気持ちそのもの
といったHappy Colorのウェディングケーキ

d0226762_18271416.jpg


atelier bloom tomoさんのウェルカムボード
落ち着いたシックな色合いがなんとも素敵でした

d0226762_1817130.jpg




キャンドルさんのキャンドルは
あまいあまいSweet Homeをイメージして

d0226762_18185132.jpg



二次会は清澄庭園から程近いところに今年オープンした
PORTMANS cafeさんで
お料理もとても美味しくてこちらも素敵な会になりました
スタッフの皆様ありがとうございました


締めくくりは

キャンドルさんとイケMENバンドのオリジナルソングを披露

この日の為に
キャンドルさんが思いを込めて書いた詩
その詩に私の夫が曲をつけさせていただきました。
はなちゃんの旦那さま
本当のイケMENさんにもギターをお願いして
この日の為に結成したバンドです

d0226762_18205471.jpg


d0226762_1821169.jpg


  同じ夢を見ていなくても
  同じ景色を見ていればいい

  重ねた手と手をそっとつないで
  ずっと一緒にあるいていきたい


どうぞ末永くお幸せに・・・
[PR]
by bleu_et_blanc | 2011-09-25 18:38 | 日々の事

節電生活

d0226762_17513576.jpg

震災から2週間が経過しました。
余震はだいぶおさまってきましたが、地震酔いが治らない人も多いですね。
私もその一人です。
椅子に座ったとき、足元がぐらつくような錯覚に襲われます。
立っていてもめまいのようにグラッとしたり。
あれだけの揺れでしたから、もう少し時間がたたないと完治しないかもしれませんね。

あれから我が家では大きなリュックサックに着替えと洗面用具、電池と懐中電灯、ラジオ、水を毎晩玄関に置いていつでも非難できるような体制で寝ています。
非難経路も、自転車でどこまで行けるか、だんなさんがマップを作ってくれました。
後は私の体力だけかぁ~^^;
日ごろの運動不足があだになって置いていかれないようにしなくちゃ!

計画停電の範囲に入っていないので、皆さんには申し訳ないのですがとりあえず電気がある生活をしています。
11時には全て消して就寝。
おかげさまで超健康体です。
でも極力の節電を心がけようと、まさに湯たんぽを抱えての生活。
冷え性の私はとにかく履いて、着込んで、巻いて。
動きづらいけど必要なところに必要な電力が回らないと大変なことになっちゃうからね。

ここ数年は温暖化の影響で3月中旬ごろから桜の開花予想なんてやっていたのに、
今年に限って全然暖かくならないのはなぜ??
きっとこれは神様が現代人に与えた試練でしょう。
今まで散々地球の資源を使ってきたんだから。
危ないの承知で便利さを追求して原子力に頼らざるを得なくなった現実。
それがダメならまた資源を燃やさないといけない。
だったらみんなで電気を消さないとね。
そろそろ本当に考えないと、大人がね。
[PR]
by bleu_et_blanc | 2011-03-27 17:57 | 日々の事

被災地に温かさを!

支援協力が広がっています。
世界中からも日本へのエールが届いています。
本当にありがたいです。
関東地区も輪番停電、そして節電をしてエネルギーをなるべく使わないようにしています。
そしてスーパーには食料の配給が減り、棚には商品がなくなっています。
道が寸断されたり、物流の機能が低下している為です。
しかし、被災地のことを思えば、こんなこと何でもありません。
どうか商品を奪い合うといった行動はしないようにしてください。
一人一人が冷静で平常心で臨む事が大切です。

個人でも何かできないか、考えています。
募金はもちろん、物資の提供などもできるだけしたいと思います。
ただ、阪神大震災の時には、直接送られてくる物資の中には
とても汚いものなどが含まれていて、振り分けに手間がかかったようです。
正直迷惑になることもありますので、
支援協力をしているNPOなどを通して送られるようお願いいたします。
お友達のブログで詳しくお知らせしています。
どうぞこちらをご覧ください。 → 

東北地方は氷点下の寒さが続いているようです。
その中で避難所には暖房器具がなく、未だに毛布が1枚といった報道も聞かれ
非常に心が痛む状況です。
絶望的な中、少しでも力をあわせて被災地の方に温かさを届けたい。
そして日本中で協力し、一日も早い復興を!
[PR]
by bleu_et_blanc | 2011-03-15 11:52 | 日々の事

私は大丈夫です。

はじめに・・・

昨日起きた東北・関東の大地震で被災された多くの方々に心よりお見舞いを申し上げると共に、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。

*******************************************************

昨日は仕事で有明のビル11階にいました。
下から突き上げるように揺れたかと思ったらどんどん大きくなる揺れ。
誰からともなく机の下に隠れましたが、机も椅子もグラグラ動き、
窓から見える向かいのホテルがしなって揺れているのを見たときにパニック状態に。
どこからともなく、きしむような音が聞こえて、
これってビルが揺れてる音?
本当に今まで聞いたことのない音です。
このまま床が抜けたら間違いなく・・・
恐怖でどうか早く止まって、止まってと祈るばかり。
揺れが止まってからも余震が長く続きました。
新しいビルなので被害は少なかったものの、廊下の天井がずれて崩れていたり、
エレベーターは止まり、非常階段の壁なども一部崩れていました。
フジテレビの後ろ側から黒い煙がモウモウと上がっていて本当に恐怖で震えました。
その後も何度も揺れては机の下に。
生まれて初めて命の危機を感じた瞬間でした。

運悪くその日はビッグサイトで大きな展示会が開かれていてタクシー乗り場もバス乗り場も既に黒だかりの人。
友達と月曜日無事に会えることを約束し、一人歩いて帰ることに。
でもこの帰途にまた地震があったらどうしよう。。。
電話も全く通じない。
周りは知らない人ばかり。
でも歩くしかないな。と黙々と歩きました。
みんな同じ方向へ歩く。
そんな状況が、こんな状況の中でも安心でした。
歩いている途中で道が盛り上がったところや、
液状化し水がたくさん出ているところ、
亀裂の入った道路を見るたび惨事の大きさを実感しました。
大きな橋を渡る時は本当に怖かった。
とにかく走った走った。
どうか今地震がありませんように!

1時間半後どうにか我が家へ到着。
既に帰宅命令が出て5時前に家にいた夫は食料を買い込んで出迎えてくれました。
あの瞬間は本当にホッとしました。
夫は近くを走る高速道路がものすごい音を立てて しなっているのを見たそうです。

一夜明けて、被害がどんどん大きくなっていきます。
テレビから流れる映像に言葉を無くしています。
津波は本当に怖い。
水の力って本当に怖い。
あっという間に全てを飲み込んで奪い去る。
自然は時に優しく、そして時に残酷です。
被害にあわれた方の恐怖、悲しみは計り知れません。
私の体験した恐怖よりもはるかにはるかに怖かったことでしょう。
どうか、どうか、一人でも多くの方が無事でいらっしゃいますように。
ただ祈るばかりです。

ご親戚の安否確認ができていない皆さん。
大変心を痛めていらっしゃると思います。
きっと大丈夫、そう信じて待ちたいと思います。
みなさんのご無事を心より、心よりお祈りしています。

そして、命があれば必ず復興はできます。
希望の光は必ずあると思います。
命のある限り、心を奮い立たせてみんなでがんばりましょう!
[PR]
by bleu_et_blanc | 2011-03-12 17:18 | 日々の事

今日からはじめました

d0226762_11551686.jpg


ハンドメイドブログ「Shell House Diary」と
こちらの日常のブログとに分けてみました。

私の大好きなブルーと白「bleu et blanc」
毎日の暮らしの中で思いついたことや
感じたことをただ気ままに書き留めていきたいと思います。

Handmade shop Shell Houseはこちらから →
Shell House Diary はこちらから →
[PR]
by bleu_et_blanc | 2011-03-07 12:02 | 日々の事